2011年08月18日

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻

14日の日曜日、湘南ホノルルマラソン倶楽部の男子会(勝手につけた)メンバーで、鍋割山(なべわりやま)山頂にある鍋割山荘のうどんを食べにいくことにしました。鍋割山は丹沢山系の一つ。鍋割山荘の鍋焼きうどんはけっこう有名です。

しかしなぜこの一番暑い時期に鍋焼きうどん?
今回このメンバーで走るのは初だったので、なんか目的があったほうがおもしろいかな~、なんてノリだったかと・・・。

コースは大倉バス停~西山林道~鍋割山~塔ノ岳~三ノ塔~大倉バス停です。
写真は大倉バス停スタート後の西山林道です。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
何カ所か沢を通ります。沢の水を頭からかぶると気持ちいい~。

林道から本格的なトレイルに入るところで、ヤマビル対策、蛭よけスプレーを吹きかけます。その名もヤマビルファイター。直訳するとヤマビルの戦士?

ここは道かいな? 沢のように岩がごろごろ。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
きれいな杉林の中を行きます。
木の根がむきだしの登りで、走っていけるところではありません。

まだか、まだかと思いながら長~い登りが続きます。
途中、私が知ったかぶりをして「もう少しですよ!」と言ってしまい、それからが長かった・・・ごめんなさい。
もうムシムシして暑いんです。途中会ったハイカーさんたちも汗だくでしたね。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
暑い暑いと言いながら、山頂(1272m)に到着~。
いきなりうどんを食ってるようですが、到着してからかき氷を食べようか、うどんを食おうかと散々迷いました。到着するハイカーさん達は次々と炭酸飲料とかき氷をご注文! 絶対かき氷だよな~、と言いながらも、しばらくすると体も冷え、腹も減り、うどんを食う気満々に!

鍋割山荘の鍋焼きうどんです。
山の上でこれだけのうどんが食えるのは幸せ、おいしい!

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
他にもいろんなメニューがありますよ。

腹もいっぱいになり、もう帰ろうか~、なんて冗談も言いながら次の塔ノ岳(1491m)を目指します。
鍋割山~塔ノ岳間は極上のトレイルです。きれいなブナの森に、心地よい風が吹きぬけます。空は雲が多く、日差しがでたり、隠れたり・・・。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
塔ノ岳山頂が見えました。
きれいな青空に展望を期待!

う~、雲が多くて眺望はほとんどダメでした。
山頂はたくさんのハイカーさんでにぎわっていました。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
そしてお楽しみ、下りの続く三ノ塔尾根を目指します。
日差しがでてきて暑い~

と思えばいきなり雲の中・・・。天然ミストシャワーが超気持ちいいです。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
途中、こんな鎖場もありますが、鎖がしっかりしていて登りやすいです。

三ノ塔(1204m)に到着。
避難小屋があるだけでした。陽もささなくなって景色は楽しめず。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
三ノ塔からは下るだけ。
階段と木の根、石ころだらけの道が続きます。けっこう走れるって聞いたのですが、私の思っていたのとは違いましたね。疲れて力がでなかったのか、2度ほど足首をグキッといきそうになりました。

萩山林道に出てきました。
ここからは風の吊り橋(大倉バス停)まで舗装路を突っ走ります。

鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
風の吊り橋に到着~。は~やれやれ・・といったところです。
この後は秦野の温泉、湯花楽でお風呂につかり、さっぱりして帰りました。

同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事画像
山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根
丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山
春の曽我丘陵プチトレイルラン
ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
箱根外輪山、トレラン一人前コース!
同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事
 山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根 (2012-04-30 20:30)
 丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山 (2012-04-09 13:06)
 春の曽我丘陵プチトレイルラン (2012-03-20 19:51)
 ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル (2012-02-13 21:28)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳 (2011-10-11 21:03)
 箱根外輪山、トレラン一人前コース! (2011-09-25 08:50)

Posted by キタキタ at 20:30 │トレイルランニング