2012年04月23日

チャレンジ富士五湖、初のウルトラマラソン

行ってきました!チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン。今回初、ウルトラデビュー~!!
ビギナーの部、72キロ。結果からいうと、なんとか完走できました。


完走メダルです。なかなかかっちょいいと思いました。


72キロを走った足どり。72キロは富士五湖ではなく富士三湖ですね。画像に入っていませんが、右下の方に山中湖があります。

まだフルも走ったことのないころ、この大会のパンフレットを見て「70キロでビギナーって?すげーなーウルトラ~」と驚いていました。それがやっと挑戦できる日がきました。

さてさて、ウルトラ初参加なので無理せず気楽に行こうと思っていたのですが、それでも緊張感は大。余裕ほとんどなしでデジカメを持つのもやめました。

この大会一番短い72キロといえど長かった~。
途中雨も降ってきて寒い寒い。私はファイントラックの撥水インナーに、買ったばかりのレインウエアで防備。これが良かったです。雨のチャレンジマラニックで、皆さんのレインウエアを見てかっこいいな~と思って買ってしまったのです。走ると暑いけどエイドで止まると寒くなる、といった具合でした。午後からの雨に薄着の方はほんと寒かったと思います。

レース中、別の大会で知り合った方と抜きつ抜かれつ、キロ7分から8分程度の静かなデッドヒートを繰り返したり、エイドでお菓子のきのこの山やいろいろ好きなだけ食べたりと、なんとか気をまぎらわしながら進みました。

50キロ地点くらいが一番気持ちよかったですね。フルの距離を超えてから、残りの距離が見えてきたからかな。残り10キロはラストスパートをかけられるかも・・・と思い走っていましたが、さすがウルトラを知らないビギナーでした。60キロを過ぎると脚がギシギシと痛みだし、スパートどころの話ではない・・・。

そして最後、数キロは長い上り坂。
でもここで歩いたら負け!と決めて走りました。気をゆるめたら脚がグキッとかなるんじゃないかと心配で、ほぼ歩くペースです。ラスト2キロはゆるやかな下りでご褒美に思えました。ゴール間際、「おかえりなさい~」の声にちょっと感動です。やった~帰ってきた~!

これは走った~と充実した一日となりました。
来年100キロ?という声に「無理無理!」と言ってましたが、翌日になると挑戦できるようにがんばろうかな~と考えてしまうから不思議、というか怖いものです。

でもこの大会、最後の長いのぼりをのぞき、アップダウンがさほどきつくないのでおすすめです。
私には記念すべきいい大会となりました。

  


Posted by キタキタ at 20:42マラソン大会・ウルトラ