2011年10月16日

樹海を走る!第3回森林浴トレイルラン in 精進湖・本栖湖

行ってきました!今回初参加。初めての大会はいつもワクワクしますねー。

夜中、どしゃぶりの雨で目が覚め、早朝もずーっと降りっぱなし。中止もあるかも、と思いながら会場近くになると天気が回復!東富士五湖道路を走行中、左手を見ると、富士山の山頂は雲がかかってるものの、紅葉した裾野がまるで恐竜の体のように見えてなんだかワクワク。その後どんどん雲もはれ、周りの山もくっきり見えるようになってきました。

会場は精進湖近くの精進小学校跡地。
7時過ぎに到着したのですが、すでにたくさんのランナーでにぎわっていました。

トレラン大会の会場で楽しいのは、会場がまるでトレイルファッションとグッズの見本市のようなところ。ランナーさんたちのファッションをチェック!この時期はアウターを着ている人が多くてもう、かっこいいのを着てる人たちがいっぱい!リュックも新しいのが欲しいので、私のお目当てのを背負ってる人がいないか探したりしてました。

レースは朝9時、ロング・第一ウエーブのスタート。
私は第三ウエーブまであるうちの、第二ウエーブでした。なるべく前に陣取っておこうと3列目くらい、のところに立っていたつもりが、私より前に誰も並ばない・・・、あれ、横もほとんどいないぞ。なんで?

スタート直前、前は誰もいない、後ろを見るとずら~っ。渋々前につめて最前列になってしまいました。前方にはカメラマンさん、なんだか一番前に陣取ったうれしがりみたいに思われたらどうしよう・・・実際一番に飛び出て写真に撮ってもらえたようなのでうれしかった・・(*^-^*) その後はガンガン抜かれましたよ~

最初のピーク、烏帽子山山頂から見た富士山!
3キロ過ぎ地点ですが、ここまでの登りが一番きつかったかな。この後は軽快に走れる下りを経て、樹海の中へ。

樹海は薄暗い苔むしたところや、明るい森の中、ゆるやかなアップダウンと変化にとんでいておもしろかったです。足元はゴロゴロとした浮き石が多いので、疲れた足がグキッ!とかグニャッ!とかなって傷めないように要注意です。

エイドは2カ所、ここは11.8キロ地点の第2エイド。
どちらも水とムサシのリプレニッシュのみ。リプレニッシュは初めて飲みましたが、酸味が強くって、バリウム検査時に飲むあのすっぱいやつを思い出しました。私はちょっと苦手です。

精進湖小学校グランドにもどってきてゴール!
森を抜け、ここにきて空が快晴なのに気がつきました。しかも暑かった~。

ロングの部でも18.7キロと短めな気もするけど、十分楽しめました。

Posted by キタキタ at 20:46マラソン大会・トレイル

2011年10月11日

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳

近頃トレイルにどっぷりはまりつつあるnakaやんさんにおともして、神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行ってきました。「日本人なら富士山に登れ」なんてセリフをどっかで聞いたことがありますが、nakaやんさんいわく、「神奈川県民ならまず蛭ヶ岳へ!」らしいです。

湘南ホノルルマラソン倶楽部・男子会メンバー、右からアキさん、nakaやんさん、私の3人で行ってきました。スタートは秦野ビジターセンター(大倉バス停)です。

蛭ヶ岳は丹沢の奥深いところにあるので、ハイキングだと大倉バス停から6時間以上かかりそうです。でもここはトレイルランナーの強み、軽量、快足で進みます。

朝7時、大倉バス停を出発して塔ノ岳山頂へ到着。2時間弱で着きました。私たち、散々おしゃべりをしながらですから、まあいいペースですね。

塔ノ岳から丹沢山へ向かう路、紅葉がはじまり秋らしくなってきてます。

丹沢は奥深くっていいよな~・・なんて話をしております。

丹沢山のまわりは極上トレイル、クマザサの路を軽快に行きます。

見通しの良い、大きなアップダウンの尾根沿いの路、素晴らしい~!

振り返ってもいい感じです。

右後ろに蛭ヶ岳。だいぶ近づいてきました。なぜかグラビアアイドル風のnakaやんさん・・・

さらに進むと鬼ヶ岩。この岩の間からきれいに蛭ヶ岳が望めます。

岩場を下って最後のひと登り~~

蛭ヶ岳山頂、1,672.7メートルに到着。
ここまで4時間弱でした。途中、速いトレイルランナーさんにもぬかされましたが、まずまずでしょう。マラニック気分ですから。山頂は十数人のハイカーさんでにぎわっていましたよ。

30分ゆっくり休憩の後、来た道を戻ります。

もう一度鬼ヶ岩付近の岩場を登ります。これ、すべっておちたら大変なことに・・・じゃすまないか・・。

nakaやんさん、やっぱりなんかしてしまうのね。

帰り道も極上トレイル!

もっと紅葉が進むと、秋の山につっこむようなランになるんだろうな~。また来たいなあ・・。

この後、丹沢山、塔ノ岳へと戻り、大倉尾根をかっ飛ばして下山。人気の尾根で人が多いので、十分注意して走らなければいけませんが、ほんとにいいコースです。大倉~蛭ヶ岳間、おすすめです。

Posted by キタキタ at 21:03トレイルランニング

2011年10月03日

大会デビューにいかが?富士山麓トレイルラン

行ってきました、第5回富士山麓トレイルラン。

この大会はトレランのすそ野を広げ、たくさんの人に楽しんでもらおうという姿勢があらわれていて大変いいです。トレランの大会デビューしよう、という方にはもってこいだと思います。
私も昨年、この大会でトレラン大会初出場しました。
トレランの大会ってどんなんだろう・・と期待わくわくで。

スタートは走力別に50人ずつ順次スタートするウエーブスタートで、トレラン大会にありがちな渋滞は回避。
少々てごわいアップダウンと、稜線沿いの軽快な道。
距離はロングでも18キロと長くもなく短くもなく、(ショートは9.5キロ)
給水は3~4カ所とこの距離にしては十分。
トレイルと景色もまずまず。欲を言えば、もう少し展望が開けたところがあったらいいのにな~と…。

ウエーブスタートの様子。(第1ウエーブの人たちがスタートしたところ)
昨年のことを思い出しながらスタート。最初っからこんな急坂あったか~?と思ったり、つらい記憶は忘れていくものだと感じました。

最初の登り坂のところに 「やったぜ!登りだ」
小細工が洒落てます。

18キロのランはあっという間に終わり、少々物足りない感が・・・
(ものすごく速く走ったのではなく、感覚的にね) でも一生懸命走りましたよ。
帰りは高速のパーキングで好きなもの食べてぷらぷらと帰りました。けっこうこれも楽しみなんですよね。

Posted by キタキタ at 20:35マラソン大会・トレイル