2012年06月24日

ブログ変更しました

アクセスいただきありがとうございます。
「行こうよマラニック」から以下のブログへと変更いたしました。ぜひこちらへよってくださ~い。

Posted by キタキタ at 21:21その他

2012年05月07日

長尾口から金時山へ、家族でハイキング

あっという間にゴールデンウイークが終わってしまった…。
GW中はトレイル三昧と考えていたけど、家族の予定や何やらで好き放題とはいかず。5月の3、4、5日と家族でキャンプに行き、みんなで山には登ることができました。

キャンプ場は御殿場市にある乙女森林公園第1キャンプ場。林の中にサイトがあって雰囲気がいいです。

ハイキングは、前日まで大雨だったので、ぬかるみの少なそうな長尾口から乙女峠、金時山へと登ってきました。長尾口はキャンプ場からすぐ近くです。

4日朝、乙女峠駐車場に車を止め、乙女森林公園第2キャンプ場からスタート。(第1キャンプ場から少し離れてます)

しばらくはアスファルトのコース。「つまんない」と息子が先を急ぎます。

乙女峠へ向かう途中、R138を横切り、トレイルに入ります。
この道路を渡るときは、カーブの先から(画像の反対方向から)車が飛び出すようにでてきますので十分注意しましょう。ほんとに危ないところです。

新しい方向札でわかりやすい。

えぐれた登山道。ガレ場で雨上がりでもぬかるみはほとんどありませんでした。

間もなく乙女峠に到着。
子どもたちはジャージのパンツが暑い暑いと文句を言ってました。おしゃれな山ガールや山ボーイを見かけると、子どもたちにもう少しちゃんとしたかっこをさせてくれば良かったな~と、デジカメを向けながら思いました。

・・・だそうです。

乙女峠から台ヶ岳方面の眺望。黒々とした雲が・・・

乙女峠からタッタカ登ります。急こう配ですが、土の感触が楽しめて登りやすい道です。

おっ!広けたところが見えてくると・・・

長尾山(1119m)に到着。
ここ、山頂だったんだ・・・何度も通ってたけどはじめて知った~。

長尾山から金時山へ。アップダウンに木の根っこ、ガレ場が続きます。

ん~、けっこう勇ましく走っていくな~。子どもの成長には毎度驚かされます。

登るまでは嫌そうにしていたのに、登りはじめると「早く行こう!」を連発です。

美しいシングルトラックが現れると山頂はもうすぐです。

金時山(1212m)に到着。
何にもみえませ~ん。山頂は風が冷たくておにぎりを食べてすぐに下山しました。

下山後はキャンプ場すぐとなりの御殿場温泉会館でひとっ風呂あびて、夜は東風祭にある「えれんなごっそ」でビュッフェを食べました。キャンプに来たのになぜかレストランでおいしい食事ってのもいいもんです。

Posted by キタキタ at 17:15その他

2012年01月05日

初ランでいい気分

新年あけましておめでとうございます。

皆さまお正月はいかがお過ごしでしょうか。私は年末のあわただしさを乗り越え、車で京都の実家に帰り、年明け2日、箱根駅伝をラジオで聞き興奮しながら自宅に帰ってきました。そして今日、あっという間に今日仕事始め、現実ってとこに戻ってきた感じです。

そんな中でも今年の元旦初ランはちょっといい気分になりました。
京都の実家は城陽市というところにあります。初走りは、木津川という一級河川沿いの堤防を走り、初日の出を見ようと思いましたが、あいにくの雲で陽はかすんでいました。

まあ仕方ないかと走っていると、女子高生の子たちが数人、自転車に携帯カメラを置き、みんなで組体操の恰好をして日の出をバックに撮ろうとしてました。ちょっとおもしろそうだったので、声をかけて撮ってあげることに。

その後、「じゃあ」と手を振って走り去ろうとすると、後ろから「あけましておめでとうございます~!!」と大きな声で言ってくれました。子どもというと失礼だけど、無垢なパワーというか、普段は全く接することがないので新鮮でしたね。
年明け早々、初ランでとてもいい気分になりました。なんか、いい年のはじまりのような気がしたな~。

Posted by キタキタ at 22:16その他

2011年12月14日

アレスGPSと、第1回伊豆大島マラソン

12月10日に開催された第1回伊豆大島マラソンの参加賞のTシャツです。
胸の椿のモチーフががかわいくていい感じなのですが、その下にスポンサーが縦に続くのはどうかと・・。

その中のひとつ、ARES GPS(GPS付きの腕時計です)。私も愛用していますが、GPS時計はマラソン大会で使用しても、どれも誤差はあるようですね。湘南国際マラソンのフルでは、2回続けて500メートルほどGPSの方が長く表示されました。フラットで、曲がりくねりもないのに、どうしてかな?と少々疑問です。
ところが今回、伊豆大島マラソンに使用してびっくり! 見にくかったと少々不評だった赤い小さなコーンに記された距離表示は、10キロ、中間地点・・・とおおまかでしたが、その場所場所ではほぼぴったり合っていました。ゴール地点ではGPSは42.15キロ。誤差は50メートルほど。スポンサーに付いているから時計でぴったり合うようにしたんでしょうかね。まさかね・・

Posted by キタキタ at 20:42その他

2011年12月05日

大会直前の怪我にご用心・・・

大会前の怪我はぜったい避けたい。でもなぜか直前に傷めたりばかりする今年の私・・・

今年の北丹沢12時間の直前には、ビーチサンダルでブロックにつまづき、足の指の爪があ~れ~! カパ~っと開いてしまいました。なんとか回復して爪がきれいにはがれるようになってよかったのですが。

つぎは秋の湘南国際マラソン前。トレランを楽しんでいると浮き石に足をとられ、親指の筋を痛めました。これまたなんとか当日には走れるくらいまで回復。最後まで足がジンジンしながらも特に影響はなくフルを走り切れよかったのですが・・。

そして今回、週末に伊豆大島マラソンが待っているというのに、また怪我をしてしまいました。(泣)
今朝、7キロくらいジョグをしようとまだ暗い中でかけ、なんだか足に力が入らないな~と思いながら走っていると、突然なんでもないようなところにつまづき、!!!!~~~ズデ~ン。なめらかなアスファルトではなく、荒削りのような場所で、しかも冷えたアスファルトって痛い~。手をついたものの、膝を打ってすりむいてしまった。今日一日うった膝がずっと痛かった・・・

腫れがおさまれば問題はないと思うのですが。あ~ついてな~い。早く治れ治れと祈るばかりです。

Posted by キタキタ at 21:34その他

2011年06月23日

ランナーの爪

芸能人は歯が命・・
そんなコマーシャルを思い出しました。(知ってる人はそこそこお年?)

ランナーは爪が命!
そんな風に思う出来事が・・・。

先日の、ヤマビル絶叫マラニックで、足の爪を傷めてしまいました。
原因は、ヤマビルが靴の中に入り込んでいないか気になって、靴ひもをちゃんとしめずにいたせいかと。トレランはただでさえ激しい足の動きで、つま先を傷めやすいですからね。

傷めた爪はというと、まあ大したことはなく、少し休めておけばよくなるか・・・・
と思っていたのに翌日、サンダル履きで、こともあろうか傷めた爪でレンガにつまづき、
「×××××~!!!」
見事にカパッと開いちゃいました・・イタタタタ。

やっちゃった~、やばい、やばいぞ~!
レースの2週間前だぞ。

最近なんか変だな~
少し前にもマラソン倶楽部でのマラニック前日に、ショッピングカートに足の小指をぶつけ爪を割ったし、この間はヒルまみれになるし、今回はまた足の爪・・・ついてないな~・・・いや、足になんか悪いもんがついてるんじゃないか。
とりあえずレース前に必勝祈願を兼ねてお参りに行くか。

1日2日しても痛みがとれないので昨日、形成外科へ。(お参りの前にまず病院だよね)
はがした方が早く治るならはがしてもらおう! と、内心びびりながらも考えていたのですが、先生に診てもらうときには痛みもやわらぎ、回復にむかってるとのことで、なにもせずに終わりました。

爪は浮いていますが、中の方からくっついてきてるそうです。
絆創膏か、肌色テープを爪の上からつけておくだけで、ぐらつかず症状もよくなるとか。あと濡らしたりしない方がいいのかな、と思っていたのですが、バイキンの害もあるので逆にお風呂でちゃんと足を洗ってキレイにした方がいいそうです。

実際、まだ少し痛みがあり、走るには無理がありそう。しかも爪がカパカパして踏ん張りがきかなさそう。週末ぐらいからは少しずつ走りはじめられるかな。
7月3日の北丹沢のレースまであと10日・・・

だったらその間に腹筋とかやったら? と、心の中で誰かが言ってますが無視してます・・・
こんな怠け者がどこまで走れるのか・・

Posted by キタキタ at 18:28その他

2011年06月14日

大会前の武者頭痛?

い、痛たたたた・・今朝起きると頭痛が~。

こ、これはもしかして・・
たぶん、病気ではありません。
プレッシャーの高い大会を前にして、体が(特に脳が)出場拒否を促してるようです。

以前、伊豆大島一周マラソンにでたときもこんなことが。
その大会前日は、楽しく島観光をするはずが、ずっと頭痛。坂道がきついコース、という話にびびってたからではないかと。まさしくそのときと同じ。

その頭痛の原因となる次なる大会は “北丹沢12時間山岳耐久レース”

開催日は7月3日、まだ先なのにもうこんなに緊張してしまっている。
ん~実力も乏しいのに、刺激がほしくてエントリーしてしまいました。
でも結構楽しみにしてます。
緊張とその間でゆらゆら揺れて、なんかおもしろいです。

この頭痛、武者ぶるいならぬ、武者頭痛ってやつでしょうか。
そういえば、いつかのランナーズ(雑誌)に脳をうまくコントロールしよう! みたいな記事が載ってたな。体が無理なことを回避しようと体調を悪く感じさせたりするのだとか・・・。
バックナンバーを探して読んでみようっと。