2012年02月13日

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!

私の住まいは神奈川県茅ケ崎市なのですが、昨年、同じ茅ケ崎市から箱根の金時山まで走っていったというご夫婦と会い、一回やってみたいな~と思っていました。

茅ケ崎から金時山登り口までは約42キロ。金時山は登りなれてるし、途中の道もよく知ってるし走っていけない距離でもない、と思い先週末、念願の(ちょっとオーバーかな・・)茅ケ崎~金時山マラニックへでかけました。
スタートは朝5:00、まだ外は真っ暗でした。

1号線を小田原へ向けて走ります。二宮町に入ったころ、だいぶ明るくなってきました。

東海道線の国府津駅前を過ぎ・・・

酒匂橋に到着。箱根の山々が見えます。
だいたいキロ6分半くらいでぼちぼち走ってます。陽が昇ってくると気分もよくなってくるので疲れを感じにくいです。

小田原の市街地を抜け、箱根へ。

練りもので有名な鈴廣のかまぼこ工場などがある東風祭。
このあたりでかなりお腹がすいてきました。スポーツゼリーを口にしてるのですが、お腹にたまりにくいようです。

コンビニでカップラーメンを買いました。
この先、箱根の坂が待ってますからね。エネルギーチャージ、塩分補給完了です。

箱根湯本駅が見えてきました。

茅ケ崎からほぼ30キロ。3時間40分かけてきました。

さあ、ここから13キロほど登るぞ~
湯本の温泉街を抜け・・・

大平台の大曲をぐる~っと登り・・・

宮の下駐車場のトイレを借りてちょっとトイレ休憩。

宮城野橋。ここを過ぎるとあと5キロほど。

なんとか金時山ハイキングコース入口前の「蔵一」さんに到着。

しかしかなりバテバテ・・・ここでエネルギー急速チャージ!
スペシャルドリンクをいただきます。中身はアミノバイタルにランナーズプロテインを混ぜてるだけですが、私はけっこういけると思います。

金時山へ登ります。
でもここまでの脚の疲れが抜けず、思うように登れません。う~・・・さっきのスペシャルドリンクも効いてる様子がない・・・。またお腹もすいてチョコレートを2粒、4粒、6粒と食べてやっと回復しました。

雪どけあとでぬかるみだらけ。白いランニングシューズはドロドロです。

走ったりしてはいけない???

足がパンパンになりながら、山頂に到着~。いつもながらハイカーさんたちでにぎわってました。
空は曇ってるけど気分爽快!達成感大!

お腹すいた~。山頂の峠茶屋さんで山菜うどんをいただきました。
エネルギーチャージをまた終え、金時山を降りました。

また箱根湯本までダラダラと下るだけなら行けると思い、走って下りました。おかげで本日の走行距離、61キロと私にしては最長となりました。
あ~疲れた。でも気分めっちゃよかったです。

Posted by キタキタ at 21:28マラニック

2012年02月13日

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル

すっかり前の話・・・昨年末のクリスマスイブなのですが、湘南ホノルルマラソン倶楽部のトレイル好きメンバーで、箱根トレイルを楽しんできました。今さらながらなのですが、せっかく写真も撮ったのでサラサラ~とアップいたします~。

メンバーは、nakaやんさん、K師匠、ダン隊員、アキさん、私の5名です。
写真は神山山頂にて。霧氷がびっしり、きれいでした~。

集合はバス停の仙石案内所前。(写真は箱根湯本駅)
私は一人、坂道を練習するため、箱根湯本駅からランで向かうことにしました。スタートは朝6:30。

練習といってものんびりですよ。箱根駅伝でもおなじみの登り坂コース。側溝から湯気がモクモク。

宮の下付近です。このあたりは少し道が平坦になり呼吸と足が楽になります。

風景を見る余裕がでてきます。

登りを終えて仙石原交差点につきました。
ここまで約12.5キロ、仙石案内所前はここを左折してすぐです。

バスで来た皆さんと合流、まずは湖尻自然探勝歩道へ向かいます。

湖尻自然探勝歩道を湖尻方面へ。

お散歩コースとしてもなかなかいいです。

芦ノ湖の深良水門付近。
山を眺めながら「雪降ってるな~」なんて会話をしております。

そして大涌谷に到着。
観光客の人がいっぱい。このあたり、寒いのと疲れがたまってきたのとで私は少しずつ遅れをとるようになってきました。

名物、真っ黒の温泉卵をいただきました。中は普通の茹で卵だな~。でも疲れた体にはいいです。塩をたくさんつけて食べると生き返りました。

大涌谷から神山へ向かいます。硫黄の煙とにおいがぷんぷん。

神々しい感じがしますね~。登りと岩がごろごろでとても走れるコースではありませんでした。

山頂付近は霧氷がとてもきれいでした。木々がいっぱいで眺望がいまひとつだったのが残念。しかも寒い~

冠ヶ岳、神山を経て駒ケ岳に到着。
見晴らしが素晴らしい~。ただ冷た~い風がきつくてきつくて、一番寒かったです。ロープウエイの駅で自販機のカップラーメンをいただきました。また生き返る~~。

そして帰路コース、早雲山をまわる道があるのですが、それよりもっと短く、湯ノ花沢へ出る道があるということで進むとこんな涸れた沢下り。廃道らしい・・・一人だと絶対行かないな~ってなところでした。

道なき道を行き、ショートカットのはずがえらい時間をくうことになってしまいました。なかなかの冒険でしたが、一人じゃびびって無理でしたね。でもトレイルでは何かあっても自己責任ですから、十分気をつけましょう~。

最後の道のり、箱根湯本へ抜けるトレイル、湯坂路です。
先ほどの駒ケ岳に別れを告げて、日が暮れる前に急げ、急げ。
(まあ、ちゃんとライトは携帯してきましたけどね)

日没とともに箱根湯本駅に着き、近くの温泉へゴール。
寒さがほんとにしみる一日でした。お風呂に入ると肌がビリビリ痛みましたよ。極楽極楽・・。

Posted by キタキタ at 21:28トレイルランニング