2012年02月13日

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル

すっかり前の話・・・昨年末のクリスマスイブなのですが、湘南ホノルルマラソン倶楽部のトレイル好きメンバーで、箱根トレイルを楽しんできました。今さらながらなのですが、せっかく写真も撮ったのでサラサラ~とアップいたします~。


ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
メンバーは、nakaやんさん、K師匠、ダン隊員、アキさん、私の5名です。
写真は神山山頂にて。霧氷がびっしり、きれいでした~。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
集合はバス停の仙石案内所前。(写真は箱根湯本駅)
私は一人、坂道を練習するため、箱根湯本駅からランで向かうことにしました。スタートは朝6:30。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
練習といってものんびりですよ。箱根駅伝でもおなじみの登り坂コース。側溝から湯気がモクモク。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
宮の下付近です。このあたりは少し道が平坦になり呼吸と足が楽になります。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
風景を見る余裕がでてきます。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
登りを終えて仙石原交差点につきました。
ここまで約12.5キロ、仙石案内所前はここを左折してすぐです。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
バスで来た皆さんと合流、まずは湖尻自然探勝歩道へ向かいます。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
湖尻自然探勝歩道を湖尻方面へ。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
お散歩コースとしてもなかなかいいです。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
芦ノ湖の深良水門付近。
山を眺めながら「雪降ってるな~」なんて会話をしております。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
そして大涌谷に到着。
観光客の人がいっぱい。このあたり、寒いのと疲れがたまってきたのとで私は少しずつ遅れをとるようになってきました。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
名物、真っ黒の温泉卵をいただきました。中は普通の茹で卵だな~。でも疲れた体にはいいです。塩をたくさんつけて食べると生き返りました。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
大涌谷から神山へ向かいます。硫黄の煙とにおいがぷんぷん。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
神々しい感じがしますね~。登りと岩がごろごろでとても走れるコースではありませんでした。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
山頂付近は霧氷がとてもきれいでした。木々がいっぱいで眺望がいまひとつだったのが残念。しかも寒い~

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
冠ヶ岳、神山を経て駒ケ岳に到着。
見晴らしが素晴らしい~。ただ冷た~い風がきつくてきつくて、一番寒かったです。ロープウエイの駅で自販機のカップラーメンをいただきました。また生き返る~~。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
そして帰路コース、早雲山をまわる道があるのですが、それよりもっと短く、湯ノ花沢へ出る道があるということで進むとこんな涸れた沢下り。廃道らしい・・・一人だと絶対行かないな~ってなところでした。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
道なき道を行き、ショートカットのはずがえらい時間をくうことになってしまいました。なかなかの冒険でしたが、一人じゃびびって無理でしたね。でもトレイルでは何かあっても自己責任ですから、十分気をつけましょう~。

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
最後の道のり、箱根湯本へ抜けるトレイル、湯坂路です。
先ほどの駒ケ岳に別れを告げて、日が暮れる前に急げ、急げ。
(まあ、ちゃんとライトは携帯してきましたけどね)

ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
日没とともに箱根湯本駅に着き、近くの温泉へゴール。
寒さがほんとにしみる一日でした。お風呂に入ると肌がビリビリ痛みましたよ。極楽極楽・・。

同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事画像
山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根
丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山
春の曽我丘陵プチトレイルラン
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
箱根外輪山、トレラン一人前コース!
鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事
 山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根 (2012-04-30 20:30)
 丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山 (2012-04-09 13:06)
 春の曽我丘陵プチトレイルラン (2012-03-20 19:51)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳 (2011-10-11 21:03)
 箱根外輪山、トレラン一人前コース! (2011-09-25 08:50)
 鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻 (2011-08-18 20:30)

Posted by キタキタ at 21:28 │トレイルランニング
この記事へのコメント
おっ、「行こうよ、マラニック」ブログ久しぶり~。
キタさんもHP作成とか、いろいろ忙しかったもんね~。
それにしても写真綺麗! 思えばなんとなくいー感じの銀世界でしたね。
箱根最高峰もまた行ってみたい所です。

ところで前々から言おうと思ってましたけど、「nakaやんさん」の「さん」はいりませんので、「nakaやん」でヨロシク!
Posted by nakaやん at 2012年02月13日 22:03
nakaやん、こんばんはー。
いや~年末年始でバタバタして以来、ブログがすっかりご無沙汰、
書かなきゃ書かないで楽でいいって感じでしたが、
また書く気がわいてきたので、どうぞよろしくお願いします~
Posted by キタキタ at 2012年02月14日 21:02