2012年06月08日

ぐちゃぐちゃ~!富士忍野高原トレイルレース

行ってきました忍野高原トレイルレース!

この大会はロング(32キロ)、ミドル(20キロ)、ショート(12キロ)と3コースから選べます。
参加しやすくって初心者の方にもいいですね。まずスタッフの数の多いことに驚きます。こんなに手厚いのもどうかな~と思うほど。自衛隊の方たちもいたるところでしっかり見張って?います。
私は32キロのロングに、妻は20キロのミドルに参加しました。

ロングコースの序盤、杓子山(しゃくしやま・1597m)への登りをのぞき、アップダウンは比較的ゆるやかな方だと思います。コースはすべりやすいところが多く、地面だけではなく、木の根や岩も恐ろしくすべるところがあります。十分注意が必要です。

晴れてれば景色よかったのにな~・・。昨年は前日までの大雨で地盤がズルズルに。今年は大会中も本降りになって一部林道が川になってました。そしてトレイルは粘土をこねまわしたような道に。もう笑っちゃうくらい。足元が土ごと下り方向に向かってズルズル滑ってなんだかおもしろかったです。

今回、ロングに出てもさほどきついと感じなかったのですが、思い起こせば、先日の道志村トレイルレースがきつかったせいかもしれません。しかもフルではなくハーフの方です。あの御正体山の登りに比べれば全然楽でした。はい、忍野高原のロングコースより道志のハーフの方がきついと思いました。


今回持ってってよかったのものが3点、あります。

まず、ファイントラックの撥水インナー。
抜群の撥水力で、雨に濡れてもさほど不快感がありません。汗をかいた後、急に冷風が吹いても体を冷やしにくいです。

ランニング用の薄手の長手袋。
トレランでは指なしグローブが多いですが、雨が降ると指先からも体温を奪われていくので、長手袋で指先まで覆っているだけでもけっこう寒さがしのげます。

ドリンクにムサシのリプレニッシュ。
まずいと悪評高いこのドリンクですが、今回覚悟して持っていくと、意外とこの酸味がおいしく感じました。しかもアミノバイタルのような甘ったるい感じもないし、むしろ後味がよく飲みやすかったです。しばらくはこのドリンク持って大会にでようかな。おすすめです!



同じカテゴリー(マラソン大会・トレイル)の記事画像
道志村トレイルレース、ハーフでも十分キツイ!
樹海を走る!第3回森林浴トレイルラン in 精進湖・本栖湖
大会デビューにいかが?富士山麓トレイルラン
2000m級の山々!美ヶ原トレイルラン
第2回富士忍野高原トレイルレース すべるるる~
同じカテゴリー(マラソン大会・トレイル)の記事
 おんたけスカイレースにエントリー! (2012-05-24 20:34)
 道志村トレイルレース、ハーフでも十分キツイ! (2012-05-14 22:18)
 樹海を走る!第3回森林浴トレイルラン in 精進湖・本栖湖 (2011-10-16 20:46)
 大会デビューにいかが?富士山麓トレイルラン (2011-10-03 20:35)
 2000m級の山々!美ヶ原トレイルラン (2011-08-30 06:21)
 リベンジを誓う!北丹沢12時間山岳耐久レース (2011-07-03 22:18)

この記事へのコメント
キタさん、皆さ~ん、お疲れ~!
富士忍野高原あいにくのお天気だったようですが、
全員無事完走、おめでとー!!
奥様も何気に頑張ってますねー。
今度、湘南でお会いできるの、楽しみでーす。

持ってて良かったものの3点、勉強になりまーす。
ファイントラックは袖のあるなしって、違うのかなー・・・?
ドリンクのムサシって・・何それ?
(マムシのお友達・・?)
今度、また教えて下さーい。
Posted by nakaやん at 2012年06月09日 06:48
nakaやん、こんにちはー。

ファイントラックはない方がいいって人もいますね。
私は「半袖」ですが、雨の日のことを考えると
冷えもいやだし、袖はあったほうがいいのかな~と思ってます。

マムシのお友達だと精力アップしそうですね~。
でも残念ながら関係なし!
まずい!と思って飲むと意外とおいしいドリンクですよ。
体調も良かった気がします。
Posted by キタキタ at 2012年06月11日 16:28