2011年07月27日

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る

ちょっと早い夏休みで、家族で伊勢・南志摩に行ってきました。
いや~ところ変わればですねー。
伊勢湾のおだやかな海、
潮の香りのする道、
あ、女子高生のスカートが長めなのも、気になりましたね。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
旅行先でランニングをするのも、楽しみのひとつです。
今回は宿泊地から近い、五カ所湾沿いの国道260号線を走ることにしました。

とりあえず湾の西側にある鶴路山(かくろさん)を登って、五カ所湾を一望したかったのですが、登山口が見つからない。いい加減な覚え方だったので、トホホ。山は諦めました。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
スタート地点、鶴路山と関係ありそうだった鶴のモニュメント?

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
地図はあるけど色褪せて見えません。別の場所でも色あせて見えない地図があった。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
その裏てに、鶴の顔のついた水場が。けっこうな数のカニに占領されてました。山に道路にいたるところカニだらけ・・・。

さらに奥には石碑がありましたが、行く手をさえぎるようにでっかいスズメバチが威嚇してきました。かなりやばそうだったのですぐさま退散。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
このパンツのせいもあるかも。
以前も山でスズメバチが何度も体当たりして来ることがありました。黒い衣服や髪の毛を見て熊と間違っているという一節も。山でスズメバチにあったらかなりしつこいです。黒い衣服と頭を狙ってきますからね。私は黒い衣服は着ていかないようにしてます。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
通りがかった神社の写真をおさえてく・・。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
国道260号線。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
右手に五カ所湾を見て進みます。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
眺め、といえることろはありません。
山の上からだとよく見えそうだったのですが・・・。残念。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
地名は普通には読めないところばかりです。ちなみに「神津佐」と書いて「こんさ」と読むようです。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
志摩スペイン村への表示も。けこう近くです。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
ほどほどにアップダウンがあり。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
このあたりは開通して間もなそうですね。ん~車も少ないしのんびり走れます。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
小高いところから五カ所湾を一望です。

南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
この日の距離、16キロほど。
ん~、かなり走ったつもりなのに。知らない土地は思った以上に時間がかかるし、体力も消耗しますね。

同じカテゴリー(マラニック)の記事画像
茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
丹沢湖マラソン応援マラニック
茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
同じカテゴリー(マラニック)の記事
 茅ケ崎から金時山山頂を目指せ! (2012-02-13 21:28)
 丹沢湖マラソン応援マラニック (2011-12-03 21:23)
 茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い (2011-07-20 06:05)
 海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅 (2011-07-11 12:48)

Posted by キタキタ at 07:11 │マラニック
この記事へのコメント
キタさん、おはようございます。伊勢・志摩いっすね~。自分も旅行で行ってみたい場所なんです。でもなかなか実現しません・・・。せいぜい今年も伊豆一泊ぐらいかな~、しかも9月。7~8月は子供さんが小さい人で、学校が夏休みの人が優先して休むのです。ですから子供が社会人の自分みたいのは、後回し。でもどこ行っても空いてるし、安いし、いいけどね。7/31はよろしく!
Posted by nakaやん at 2011年07月28日 08:08
nakaやんさん、こんばんはー。
伊豆、といえば伊豆のトレイルなんか行ってみたいですね。
雑誌とかで見ていつもワクワクしています。
海もきれいそうだし。(行ったことないです)

31日は私と小学生の娘とそのお友達の三人で行きます。
妻と息子はサッカークラブで行くJリーグ観戦だそうです。
健全なバーベキューでありますように・・・
Posted by キタキタ at 2011年07月29日 21:08