2012年02月13日

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!

私の住まいは神奈川県茅ケ崎市なのですが、昨年、同じ茅ケ崎市から箱根の金時山まで走っていったというご夫婦と会い、一回やってみたいな~と思っていました。

茅ケ崎から金時山登り口までは約42キロ。金時山は登りなれてるし、途中の道もよく知ってるし走っていけない距離でもない、と思い先週末、念願の(ちょっとオーバーかな・・)茅ケ崎~金時山マラニックへでかけました。
スタートは朝5:00、まだ外は真っ暗でした。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
1号線を小田原へ向けて走ります。二宮町に入ったころ、だいぶ明るくなってきました。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
東海道線の国府津駅前を過ぎ・・・

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
酒匂橋に到着。箱根の山々が見えます。
だいたいキロ6分半くらいでぼちぼち走ってます。陽が昇ってくると気分もよくなってくるので疲れを感じにくいです。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
小田原の市街地を抜け、箱根へ。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
練りもので有名な鈴廣のかまぼこ工場などがある東風祭。
このあたりでかなりお腹がすいてきました。スポーツゼリーを口にしてるのですが、お腹にたまりにくいようです。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
コンビニでカップラーメンを買いました。
この先、箱根の坂が待ってますからね。エネルギーチャージ、塩分補給完了です。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
箱根湯本駅が見えてきました。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
茅ケ崎からほぼ30キロ。3時間40分かけてきました。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
さあ、ここから13キロほど登るぞ~
湯本の温泉街を抜け・・・

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
大平台の大曲をぐる~っと登り・・・

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
宮の下駐車場のトイレを借りてちょっとトイレ休憩。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
宮城野橋。ここを過ぎるとあと5キロほど。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
なんとか金時山ハイキングコース入口前の「蔵一」さんに到着。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
しかしかなりバテバテ・・・ここでエネルギー急速チャージ!
スペシャルドリンクをいただきます。中身はアミノバイタルにランナーズプロテインを混ぜてるだけですが、私はけっこういけると思います。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
金時山へ登ります。
でもここまでの脚の疲れが抜けず、思うように登れません。う~・・・さっきのスペシャルドリンクも効いてる様子がない・・・。またお腹もすいてチョコレートを2粒、4粒、6粒と食べてやっと回復しました。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
雪どけあとでぬかるみだらけ。白いランニングシューズはドロドロです。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
走ったりしてはいけない???

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
足がパンパンになりながら、山頂に到着~。いつもながらハイカーさんたちでにぎわってました。
空は曇ってるけど気分爽快!達成感大!

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
お腹すいた~。山頂の峠茶屋さんで山菜うどんをいただきました。
エネルギーチャージをまた終え、金時山を降りました。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
また箱根湯本までダラダラと下るだけなら行けると思い、走って下りました。おかげで本日の走行距離、61キロと私にしては最長となりました。
あ~疲れた。でも気分めっちゃよかったです。

茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!

同じカテゴリー(マラニック)の記事画像
丹沢湖マラソン応援マラニック
南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
同じカテゴリー(マラニック)の記事
 丹沢湖マラソン応援マラニック (2011-12-03 21:23)
 南伊勢町、五カ所湾沿いを走る (2011-07-27 07:11)
 茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い (2011-07-20 06:05)
 海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅 (2011-07-11 12:48)

Posted by キタキタ at 21:28 │マラニック
この記事へのコメント
すごっ・・・!!
キタさんひとりで、チャレンジマラニック61㎞やっちゃったんだ・・・。
お疲れ~~。
あっ、さっき言い忘れた。
先人の皆様に習い、私もノースフェイスのあれ、買っちゃいました。
青~黒~ときたので残るは「赤」getしました。
ついでに念願の「熊鈴」も。「LED」も。
(やば・・・お休みに家いるとネットで金使う・・・外走りに行きゃーよかった・・・)
Posted by nakaやん at 2012年02月13日 22:14
nakaやん、こんばんはー。
こまめにコメント、いつもありがとうございます!

一人はほんと気楽、ローペースでのんびり行きましたよ。

あ、ノースフェイスのあれを買いましたか!
あれはいいですよ~。
私も今回あれを背負って道のり61キロ、背中に疲れ知らずで快適でした。
もう前のリュックと全然違います。
熊鈴にLED?
暗がりが好きなうちの男子会には必需品ですね!
Posted by キタキタ at 2012年02月14日 21:10
キタさんお疲れ様、これで4月のウルトラマラソン、バッチリですね。
Posted by アキさん at 2012年02月14日 22:58
アキさん、おはようございます!
富士五湖は72キロなので、少し自信はつきましたよ。
あとは体調管理ですね。風邪、めっちゃはやってるし。
気をつけましょう~
Posted by キタキタ at 2012年02月15日 08:30