2011年10月03日

大会デビューにいかが?富士山麓トレイルラン

行ってきました、第5回富士山麓トレイルラン。

この大会はトレランのすそ野を広げ、たくさんの人に楽しんでもらおうという姿勢があらわれていて大変いいです。トレランの大会デビューしよう、という方にはもってこいだと思います。
私も昨年、この大会でトレラン大会初出場しました。
トレランの大会ってどんなんだろう・・と期待わくわくで。

スタートは走力別に50人ずつ順次スタートするウエーブスタートで、トレラン大会にありがちな渋滞は回避。
少々てごわいアップダウンと、稜線沿いの軽快な道。
距離はロングでも18キロと長くもなく短くもなく、(ショートは9.5キロ)
給水は3~4カ所とこの距離にしては十分。
トレイルと景色もまずまず。欲を言えば、もう少し展望が開けたところがあったらいいのにな~と…。

大会デビューにいかが?富士山麓トレイルラン
ウエーブスタートの様子。(第1ウエーブの人たちがスタートしたところ)
昨年のことを思い出しながらスタート。最初っからこんな急坂あったか~?と思ったり、つらい記憶は忘れていくものだと感じました。

大会デビューにいかが?富士山麓トレイルラン
最初の登り坂のところに 「やったぜ!登りだ」
小細工が洒落てます。

18キロのランはあっという間に終わり、少々物足りない感が・・・
(ものすごく速く走ったのではなく、感覚的にね) でも一生懸命走りましたよ。
帰りは高速のパーキングで好きなもの食べてぷらぷらと帰りました。けっこうこれも楽しみなんですよね。

同じカテゴリー(マラソン大会・トレイル)の記事画像
道志村トレイルレース、ハーフでも十分キツイ!
樹海を走る!第3回森林浴トレイルラン in 精進湖・本栖湖
2000m級の山々!美ヶ原トレイルラン
第2回富士忍野高原トレイルレース すべるるる~
同じカテゴリー(マラソン大会・トレイル)の記事
 ぐちゃぐちゃ~!富士忍野高原トレイルレース (2012-06-08 22:58)
 おんたけスカイレースにエントリー! (2012-05-24 20:34)
 道志村トレイルレース、ハーフでも十分キツイ! (2012-05-14 22:18)
 樹海を走る!第3回森林浴トレイルラン in 精進湖・本栖湖 (2011-10-16 20:46)
 2000m級の山々!美ヶ原トレイルラン (2011-08-30 06:21)
 リベンジを誓う!北丹沢12時間山岳耐久レース (2011-07-03 22:18)

この記事へのコメント
キタさんも、お疲れ~。「やったぜ!、登り終わり」じゃなくて、「やったぜ! 登りだ」ですか・・・。テンション上がるのか、下がるのか、微妙・・・。箱根一周後の今は「登り」と聞くだけで、ちとウンザリ・・・。現在またモモの筋肉痛が始まりました・・・。蛭が岳はヨロシクお願いしま~す。トレイルのDVDもありがとうございました!!
Posted by nakaやん at 2011年10月04日 05:49
nakaやんさん、おはようございます。

箱根一周お疲れさまでした~。
山男と野人についていっただけでもすごいですよ~。
次は登り下りしかない蛭ヶ岳へ、行きましょう~。
Posted by キタ at 2011年10月04日 06:11
キタさん、お疲れ様ー、来年はいろいろ、トレイルレースに出たいと思います、蛭ヶ岳宜しくー・・お天気いいと、いいですね。
Posted by アキさん at 2011年10月04日 22:08
アキさん、こんにちはー。
富士山麓もよかったけど、一周もうらやましいですよ~。
ちょっとムンムンしてます。
なので蛭ヶ岳、タイムトライアルしたいくらい、ちょっと燃えてます。
よろしくお願いしま~す
Posted by キタキタ at 2011年10月06日 15:51