2011年08月08日

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ

朝8:00、御殿場線に乗って静岡県の駿河小山駅にやってきました。
駿河小山駅から明神峠、湯舟山、不老山を走ろうと思いましたが、明神峠へ向かう途中、道を間違えてしまい1時間半のロス、なんという方向音痴・・・・。
う~、駿河小山駅から9:00発の明神峠へ行くバス(画像)を待って素直に乗っていけばよかった・・・。このバスは次回利用しよう。

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
ここは駅前の通りを右へ数百メートル進んだところ。
ここの踏切を渡った右手に健康福祉会館ふじみセンターがあります。後ろに見えるは、雪化粧をしていない夏の富士山です。

健康福祉会館ふじみセンターです。
ここに地図では「ゆ」のマークがあったのでちょい見てみると、すでに事情によりやってないとのことでした。

そして、ここにいた男性が、丹沢湖にぬける世附峠が通行止めになっていることやら、不老山へ登るにも通行止めのルートがあることを教えてくださいました。ありがたや、ありがたや・・。

予定していたルートを変更して、小山町が推進している(たぶん)、富士箱根トレイルの一部であるルートで不老山へ直で登ることにしました。この富士箱根トレイルというもの、箱根町の金時山から足柄~不老山~湯船山~三国山~富士山須走口五合目へと続くコースです。(小山町の町おこしの企画でしょうね)

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
ふじみセンター前の橋を渡り、交差点を右方向へ進みます。
登山道へはこの商店の先、川のあるところから入れます。私はこの商店の隣から入りましたが、この先から入った方がわかりやすかったかと。

住宅地の中、沢沿いを行くと富士箱根トレイルの看板が。

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
最初は薄暗~いトレイルです。
ちょっと怖いなぁー熊が出てきたらどうしよう・・・・あーっ、熊鈴忘れた!
ここ、ただでさえ人がほとんど通らないっていうのに、これは怖いぞ~

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
ず~っと続く杉木立。
この杉木立の中って、クモの巣だらけ! 誰も通ってないのがよくわかります。木の枝を片手に、魔法使いのように前でクルクルさせて、クモの巣をはらいながら進みます。ちょっとバカっぽい・・・。

そしてクマさんに出会わないように、いち、に!いち、に!と声を上げながら進みます。はずかしいので、どうか山ガールさん達とは出会いませんように、と思いながら・・・

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
山頂まで2キロ、登りがきつくなってきました。

少々見晴らしのいいところ、山頂に到着と思いきや、200メートル手前の見晴らしスポットでした。でも展望狭し。このあたりの分岐で、はじめてハイカーの方に会いました。

こちらが不老山山頂。
見晴らしは今一つ。季節にもよるのでしょうが、ここに来るまでも見晴らしのいいところはなかったかと。

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
通行止めの案内もはってありました。

ここから山市場方面へ下ります。
わかりづらいですが、けっこう急な下りです。

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
鹿柵ぞいに行きます。
特にこのあたりはクモの巣がひどい! 油断すると顔面でクモの巣につっこんで、うっぷっぷ!! 頭もクモの糸だらけ。

番ケ平に到着~。
この近辺でやっと二人目のハイカーさんに会いました。私の進行方向から来たはずなのに、私はクモの巣にひっかかる、ひっかかる! ハイカーさん、うまくよけて来たね?

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
途中、崩落してるところが。
これは危険ですねー。足元に気をつけて進みます。

その先にはさらにひどい崩落地帯が!! 絶対突破は無理。
ここは迂回路がありました。さぞや他の通行止めのところもひどいのでしょう。

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
杉木立は続くよどこまでも~

登山道をでてきました。
棚沢キャンプ場前から降りてきた山を振り返ります。走りやすいトレイルでよかったけど、展望がほとんどなくて、ちと残念でした。

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
その後は舗装路を走り、清水橋を渡り、JR谷峨駅を通過。

旧道76号線を通って山北駅へ向かいます。
サイクリングの集団と何組もすれ違いました。ほぼ同じルートの国道246号線より断然交通量が少なく安全でした。

不老山、一番乗りはクモの巣だらけ
ゴールはここ!JR山北駅前にある山北町健康福祉センター。
3階にさくらの湯というお風呂施設があります。なんと400円! さっぱりして帰りました~。

今日の走行距離、ロスした分も入れて28キロほどでした。

同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事画像
山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根
丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山
春の曽我丘陵プチトレイルラン
ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
箱根外輪山、トレラン一人前コース!
同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事
 山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根 (2012-04-30 20:30)
 丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山 (2012-04-09 13:06)
 春の曽我丘陵プチトレイルラン (2012-03-20 19:51)
 ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル (2012-02-13 21:28)
 神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳 (2011-10-11 21:03)
 箱根外輪山、トレラン一人前コース! (2011-09-25 08:50)

Posted by キタキタ at 21:35 │トレイルランニング
この記事へのコメント
キタさん、お疲れ様です、私も6日に、上野原に試走に行ってきました、やはりクモの巣、だらけで同じ様に、棒きれを振り回しながら走りました、14日の鍋割は、人気コースなので、クモの巣はまずないと思います、当日はみんなで、楽しみましょう。
Posted by アキさん at 2011年08月08日 23:52
キタさん、風呂山・・・じゃなくて不老山のトレイルお疲れ~。アキさんも上野原お疲れ~。皆さん、頑張ってる~って感じ。私はちとこの連休サボリぎみ。つーか、8/7に長男26歳の結婚の「初顔合わせ」っつうのが、ヒルトンホテルであって、相手のご両親に初ご対面で、緊張してました。8/13はお墓参りでご先祖様に報告して、8/14は鍋割トレランで、リフレッシュ! ・・・になるといいナ。練習不足だけど、ヨロシク!!
Posted by nakaやん at 2011年08月09日 08:04
アキさん、こんにちはー。

上野原の試走おつかれさまです。
あー、私も鍛錬で行ってみたいですねー。間違いなく足つりそうだけど。そうとうきついそうですね。
まあ、とにかく次回鍋割、楽しみにしてます。
ヒルは絶対ダメだけど、クモの巣ぐらいならOKです。
Posted by キタキタ at 2011年08月09日 12:42
nakaやんさん、こんにちはー。

ご長男さんのご結婚?おめでとうございます~。
不老山はほんとにクマがでたらどうしよう!と思ってほとんど歩き、ハイキングでした。人が多いところはそういうとこ安心ですよね~。
週末、鍋割山楽しみにしてます~。
Posted by キタキタ at 2011年08月09日 12:54