2011年10月11日

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳

近頃トレイルにどっぷりはまりつつあるnakaやんさんにおともして、神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳へ行ってきました。「日本人なら富士山に登れ」なんてセリフをどっかで聞いたことがありますが、nakaやんさんいわく、「神奈川県民ならまず蛭ヶ岳へ!」らしいです。

湘南ホノルルマラソン倶楽部・男子会メンバー、右からアキさん、nakaやんさん、私の3人で行ってきました。スタートは秦野ビジターセンター(大倉バス停)です。

蛭ヶ岳は丹沢の奥深いところにあるので、ハイキングだと大倉バス停から6時間以上かかりそうです。でもここはトレイルランナーの強み、軽量、快足で進みます。

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
朝7時、大倉バス停を出発して塔ノ岳山頂へ到着。2時間弱で着きました。私たち、散々おしゃべりをしながらですから、まあいいペースですね。

塔ノ岳から丹沢山へ向かう路、紅葉がはじまり秋らしくなってきてます。

丹沢は奥深くっていいよな~・・なんて話をしております。

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
丹沢山のまわりは極上トレイル、クマザサの路を軽快に行きます。

見通しの良い、大きなアップダウンの尾根沿いの路、素晴らしい~!

振り返ってもいい感じです。

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
右後ろに蛭ヶ岳。だいぶ近づいてきました。なぜかグラビアアイドル風のnakaやんさん・・・

さらに進むと鬼ヶ岩。この岩の間からきれいに蛭ヶ岳が望めます。

岩場を下って最後のひと登り~~

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
蛭ヶ岳山頂、1,672.7メートルに到着。
ここまで4時間弱でした。途中、速いトレイルランナーさんにもぬかされましたが、まずまずでしょう。マラニック気分ですから。山頂は十数人のハイカーさんでにぎわっていましたよ。

30分ゆっくり休憩の後、来た道を戻ります。

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
もう一度鬼ヶ岩付近の岩場を登ります。これ、すべっておちたら大変なことに・・・じゃすまないか・・。

nakaやんさん、やっぱりなんかしてしまうのね。

帰り道も極上トレイル!

神奈川県の最高峰、蛭ヶ岳
もっと紅葉が進むと、秋の山につっこむようなランになるんだろうな~。また来たいなあ・・。

この後、丹沢山、塔ノ岳へと戻り、大倉尾根をかっ飛ばして下山。人気の尾根で人が多いので、十分注意して走らなければいけませんが、ほんとにいいコースです。大倉~蛭ヶ岳間、おすすめです。

同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事画像
山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根
丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山
春の曽我丘陵プチトレイルラン
ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル
箱根外輪山、トレラン一人前コース!
鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻
同じカテゴリー(トレイルランニング)の記事
 山梨県と神奈川県の県境の山、甲相国境尾根 (2012-04-30 20:30)
 丹沢トレイル、玄倉~檜洞丸~大石山 (2012-04-09 13:06)
 春の曽我丘陵プチトレイルラン (2012-03-20 19:51)
 ホワイトクリスマスイブ in 箱根トレイル (2012-02-13 21:28)
 箱根外輪山、トレラン一人前コース! (2011-09-25 08:50)
 鍋割山荘の鍋焼きうどんを食べるぞ!の巻 (2011-08-18 20:30)

Posted by キタキタ at 21:03 │トレイルランニング
この記事へのコメント
おー、相変わらず綺麗な写真がいっぱいすね。変化に富んだコースの展開がよくわかって最高~!  8月~4回のトレイルで、だんだん筋肉痛も小規模になってきて、足が慣れてきたかなって感じ。これから紅葉もどんどん加速されてますます綺麗になるし、湘南マラソン終わったら、またどっか行きたいっすネ~。皆さ~ん、ヨロシクお願いしま~す!
Posted by nakaやん at 2011年10月11日 21:55
こんにちは。
神奈川住民です(^^;
その岩場、今年のGWにベテランのトレイルランナーさんが帰らぬ人と
なった場所でもあります。
気をつけてくださいね~。
Posted by チャレンジャー at 2011年10月12日 00:04
nakaやんさん、こんばんはー。

そうとう足が鍛えられてるようですねー。
あとは足の疲労をぬきつつ、湘南マラソンですね。
私はその前に精進湖のトレランでもういっちょ足に気合いを入れてきます。
また近場でいいとこ探しましょう。
Posted by キタキタ at 2011年10月12日 20:39
チャレンジャーさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
そしてご忠告、ありがとうございます。
そんなことがあったとは、全く知りませんでした。
トレランを楽しむために、十分気をつけなければいけませんね。
またどうぞよってください。
Posted by キタキタ at 2011年10月12日 20:41
キタさん、写真のアングルがとても素敵ですね!

さっすがっすよ~ん。

そうそうHPの件、どうなってますか?

それとTシャツのデザイン・・・22日にまた教えてください(^^v

よろしくお願い致します。
Posted by ランちゃん at 2011年10月18日 04:45
ランちゃん、こんばんはー。

おほめいただき光栄です。
で、HPの件、まだイメージしかできていません。

Tシャツは私の趣味でデザインは作りました~
定例会でおもちします~
皆さんにどう思われるかどうか・・・・ちょっと心配
Posted by キタキタ at 2011年10月18日 22:07