2011年07月20日

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い

丹沢山系のひとつ、搭ノ岳には何度か足を運んでいます。

ふと、茅ケ崎市(神奈川県)の自宅から、乗り物を使わずに行ったらどうなるの?と思い距離をグーグルマップで調べてみました。意外や意外、電車とバスを乗り継いで行っていた、登山口の大倉バス停まで24キロほどしかありません。ゆっくり走って体力温存すれば行けそうだ・・・暑そうだけど。

で、今回は、プラプラゆっくり走っていくことにしました。
スタートは朝4:44でした。(7月18日です)陽が昇るとほんと体力もたないですしね。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
1号線、茅ケ崎市と平塚市の境、相模川にかかる馬入橋より丹沢を望みます。

すぐに平塚八幡宮の前を通過。八幡宮交差点を右に、秦野方面へ向かいます。

東雲橋交差点を右に曲がり、金目川沿いの県道62号線を行きます。平塚は広いな~、同じ所とは思えない・・・

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
子どもたちが好きだった短編アニメ「川のねずみ」にでてくる風景のよう。ご存じ?
そんな住宅地ときれいな川が一緒にあるわけないじゃん!って思ってたのですが、まさしくこんな感じだ。

秦野に入ってきました。
天候は薄曇り、時々晴れで日差しが柔らかい分、助かりました。水分もこまめにとりながら、キロ7分程度で走ってます。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
秦野駅前を通過。ここから水無川沿いにしばらく行きます。

河川敷内に遊歩道がありましたが、小刻みなアップダウンでちょい疲れます・・。

ふう~、大倉バス停に到着~。
ちょうど24キロでした。ここで自販機で飲料を補給していざ、搭ノ岳へ。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
8:30、バス停前の道路を進み登山道へ。
大倉尾根を登る人気のルートですが、階段、ガレ場、急登でとてもトレランを楽しめる路ではありません。比較的短い距離で標高をかせげるのが魅力です。そうそう、大腿筋を鍛えるにはとてもいいです。

しばらくは杉の木立の中を行きます。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
見晴らし茶屋さんを過ぎると、ガレ場の急登がはじまります。

ところどころ平らなところがあって走れるところも。
涼しい風が吹いてきたので斜面をのぞきこむと・・・

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
丹沢らしい風景が姿を見せました。

しかしその後は眺望もなく、階段階段・・・

また階段~
あ、足にきてる。夏場に来たのははじめてなのと、ここまで走ってきた疲れが・・。身軽なトレイルランナーのつもりがハイカーの方々と同じペースに。途中、ランナーの方が軽々と抜き去って行きました。

そしてガレ場~

下りのときに少々手ごわいガレた階段。

後ろを振り向くと、絶景なり~。
がんばって登ったご褒美って感じですね。(まだ先は続くけど)

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
別の絶景ポイント。
富士山が見えるポイントなのですが、今日はまったく見えず。

鍋割山からの登山道との合流点に到着。
ここを右へ登ります。ここまでくると山頂はもうすぐです。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
山の中はヒグラシの大合唱。小さな小さなぬけがらがたくさんありました。

山頂付近にはこんなのもいますよ。
人を恐れないシカさんたちです。山ヒルを運んでそうで怖いな~。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
おー!山頂が見えた。

山頂に到着~。
風が冷たくって寒い~。しかも汗でびしょぬれのシャツにパンツがさらに冷える~。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
眺望も今一つですね。
冬にきたときは富士山と南アルプスがきれいに見えました。

この後、早く下山したかったので来た道を戻りました。大倉バス停で終了~(お昼過ぎくらいだったかな)。 私はまだ通ったことがありませんが、ランナーには三ノ搭をまわって下るルートがおすすめなようです。

茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
くだった後のご褒美にコーラ。着くまでは我慢してました。
甘い飲料は力はでるのですが、長く続かない気がするので。

旅のお供はGPS付時計のアレスGPS。この日の距離、約38キロでした。
精度はまだまだだな~と思うことが多いんですよね・・・。搭ノ岳1491m登ったはずが、最高高度996mって記されてるし。

同じカテゴリー(マラニック)の記事画像
茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
丹沢湖マラソン応援マラニック
南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
同じカテゴリー(マラニック)の記事
 茅ケ崎から金時山山頂を目指せ! (2012-02-13 21:28)
 丹沢湖マラソン応援マラニック (2011-12-03 21:23)
 南伊勢町、五カ所湾沿いを走る (2011-07-27 07:11)
 海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅 (2011-07-11 12:48)

Posted by キタキタ at 06:05 │マラニック