2011年07月11日

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅

関東も梅雨があけましたね。
日中暑いときに大汗かいて、しかも海を見ながら走ったら気持ちいいだろうな~なんて思い、神奈川県西部の真鶴(まなづる)へ向かいました。でもそんなのは早朝だけでした。陽が昇るにつれ暑いのなんの・・。

一周8キロくらいの真鶴半島があり、短いコースを走りたい方にはオススメ。物足りない方は2周、3周とどうぞ! アップダウンもありいいトレーニングにもなりますよ。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
朝7時、JR真鶴駅をスタート。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
駅前の商店街を行きます。
この先、すぐに右へ分かれる坂を登ります。半島を反時計回りに進みます。
(ただなんとなく・・)

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
少し行くと眺めのいいところが。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
木陰はひんやりして心地いいです。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
やたらといるカラス。警戒してるのか、鳴いてうるさい

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
岬へ向かう分岐点に到着。
左側の小屋みたいなのはトイレです。半島の所々にトイレがあって困りませんね。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
岬へ向かう舗装路の隣にお林散歩道なんてものが。ここは行くでしょう。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
ちょこっとトレイル

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
すぐに舗装路に合流

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
右側は海岸、左は森。潮と木々の香りを同時に味わえました。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
岬の駐車場に到着。片道4キロ弱。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
海と空が一望です。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
すぐとなりの番場浦海岸。磯遊びによさそう。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
さあ、真鶴駅方面に戻ります。
カーブの先に海、こんな風景すきですね。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
港町に出てきました。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
港町というと、猫!
だいたいどこもふてぶてしい奴が多いよな~。

真鶴駅手前で急坂があり、ほどよい負荷がかかります。
この時点ではまだ日差しも少し柔らかかったので元気でした・・

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
真鶴駅から小田原方面にむかいます。
線路沿いに数百メートル進み、踏切をわたり内陸部へ。ふくらんだ海岸線の道を走らず、ショートカットするような道のりです。タイトルとは反しますね・・

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
お~、日中も外灯が点いてる道を行くと・・

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
坂続きの住宅地へ。
しまった~・・グーグルマップで検索して、最短コースだったけど、うかつでした。
海から内陸に入って行けば小高くなるよな。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
はるか下の方に海沿いの国道が見えます。
かなり登っちゃったな~。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
暑い~ 写真で見ると気持ちよさそう・・
暑くて暑くて、歩きと小走りの繰り返し。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
その後も国道沿いを避け、アップダウンのある住宅地を抜け、根府川駅に到着。(海沿いの国道は路肩が狭くて危ないんだよねー)
冷た~いスポーツドリンクを一気飲み。でも冷たいものを飲むといつも力が抜けてしまいます。この後はずっと歩きです。

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅
早川駅だ。見落とすところだった・・。

この後も小田原駅まで歩いて終了~。
けっこう疲れたのに距離にして25キロほど・・・。暑いと体力奪われますね。

海を見ながら走って思ったのは、“海につかりたい~”
次の休みは、家族で真鶴の海水浴場に決まりです!

海を見て走るぞ。真鶴半島一周~小田原駅

同じカテゴリー(マラニック)の記事画像
茅ケ崎から金時山山頂を目指せ!
丹沢湖マラソン応援マラニック
南伊勢町、五カ所湾沿いを走る
茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い
同じカテゴリー(マラニック)の記事
 茅ケ崎から金時山山頂を目指せ! (2012-02-13 21:28)
 丹沢湖マラソン応援マラニック (2011-12-03 21:23)
 南伊勢町、五カ所湾沿いを走る (2011-07-27 07:11)
 茅ケ崎~搭ノ岳、意外と近い (2011-07-20 06:05)

Posted by キタキタ at 12:48 │マラニック
この記事へのコメント
キタさん、暑い中お疲れ様でした、ミニマラニックいいですねー
是非今度、一緒に行きましょう。 
Posted by アキさん at 2011年07月11日 22:38
ま~た、キタさん1人で(もしかしたら2人?)で、こんな素敵な所へマラニックへ行って、イ~イな、イイな。このコース昨年の倶楽部の忘年会で12/25に熱海マラニックやったコースに近いかも。早川駅~根府川駅~真鶴って結構坂あるある。でも景色はいい。真鶴は、ラーメン大西とか真鶴魚座とか、美味しいお店も多いし、今度また皆で行きたいですね~。とりあえず今度7/31のバーぺQ、家族サービス兼ねて、皆さんでどうですか?
Posted by nakaやん at 2011年07月12日 08:10
アキさん、おはようございます。

御殿場マラニックおつかれさまでした~。
真鶴を走りながら、箱根の坂をのぼってたらもっときつかっただろうな~なんて思ってました。
ぜひ今度ご一緒に!
Posted by キタキタ at 2011年07月14日 05:35
nakaやんさん、おはようございます。

一人ですヨ~。
何もやましいことも、うれいしいことも、いかがわしいこともありませ~ん。
坂はあるけど景色と食べ物は最高ですね、真鶴。
今度は倶楽部で行けるのを楽しみにしてますよ。

バーベキュー行きまーす!
うちの家族総出でいくかも。
Posted by キタキタ at 2011年07月14日 05:41