2012年03月26日

またまた、伊豆大島一周マラソン

またまた行ってきました、伊豆大島!
素晴らしい景色と、起伏に富んだ手ごわいコースにはまって今回3回目。伊豆大島でサブ4(4時間以内)を目標にきましたが、結果からいうと無念・・・届かず。前回は4時間8分、そして今回は4時間6分。まだこのあたりをさまよってます。

またまた、伊豆大島一周マラソン
前日金曜日の夜、23:30大島行きの船に乗るべく、横浜大桟橋へ。

またまた、伊豆大島一周マラソン
今回は小学3年生の息子と二人旅(右から二人目)。どうしても行きたいというので連れて行きました。レース中はマンガを読んで待ってるって・・・。

またまた、伊豆大島一周マラソン
船内、特1等のお部屋です。4人部屋でお布団の寝心地よし。テーブルにソファ、お茶のセットにタオルに歯ブラシ、石鹸までついてました。快適~。前回乗った特2等とは大違い・・・。

しかし海は荒れていて、上下に揺れる揺れる!大型客船だから揺れは少ないって聞いていたけど・・・全然! 遊園地の乗り物に乗っているみたい。(あの波って何メートルくらいなんだろう・・・) ただでさえ緊張しいで寝れなかったりするのに、ほとんど寝れませんでした (´∩`。) ジェットコースターとかもまったくダメなのに・・。

またまた、伊豆大島一周マラソン
朝6時、無事、大島の岡田港に着きました。ランナーらしき人が多い。

またまた、伊豆大島一周マラソン
受付会場の椿小学校、体育館。ランナーたちが続々やってきます。
この大会って制限時間が10時間と長く、年齢制限もなし。歩いて回る人や、中高生くらいの子、今回は小学低学年の女の子までいました。すげ~。

またまた、伊豆大島一周マラソン
よ~し、俺はプラシーボ効果、発動!!

またまた、伊豆大島一周マラソン
その頃、うちの息子はブックオフで買ってやったマンガを、スタート前に読みつくしていました。

またまた、伊豆大島一周マラソン
さあ、スタート数分前。小学校からほんの少し離れたところ、ホテル白岩前。海につっこむような景色でした。エントリー数は520名ほど、空いてる~って感じです。

天気も回復し、朝9時スタート!
スタート直後は暑くてすぐに汗だくになりましたが、坂を上り、10キロ地点くらいから涼しい風が吹きぬけ、15キロくらいからは寒くなってきました。毎度のことですが、登るとけっこう寒くなります。

島を時計回りに走り、左手、海を見ると大しけ、けっこう荒れています。風も強く、スタート前には「帰りの船は出航しない恐れが高い」と聞いていました。
このコースは20キロくらいまでずっと登り、一気に下ってまた30~35キロくらいが登り返し。そこが一番きついところなのにけっこうな向かい風、そりゃねーぜ・・とか思いながら走ります。
やっとその苦しいところも越え、40キロを過ぎて最後の2キロも起伏続き。しかもゴールの小学校手前200メートルはほんとにきつい坂・・・こ、心が折れる~・・・歩いた方が速い・・。

途中、同時開催のウルトラマラソンの人たちともすれ違ったけれど、ウルトラの方は58キロと100キロと距離はもちろん長いし、コースはさらに厳しい激坂続き、ぞっとしますね。私もいつかは、と思うけど、まだまだ。

今回もきついきついと思いながらやっとゴール。4時間6分20秒。エントリー数523名のうち、41位でした。この大会ってやっぱり、のんびり走る人が多いのね。ああ、私もタイムなんか気にせず写真を撮りながら、エイドをすべて完食、そんな走りがしたい。

またまた、伊豆大島一周マラソン
レース中、会場で待ってた息子は、おばあちゃんスタッフに気をつかっていただいていたようです。
レース後は島の温泉に入って汗を流し、帰りのフェリー乗り場へ。幸い出航できました。

また来るぞ~。

同じカテゴリー(マラソン大会・ロード)の記事画像
アップだ、ダウンだ!伊豆大島ラマソン
鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
湘南国際マラソン、無事終了~
同じカテゴリー(マラソン大会・ロード)の記事
 アップだ、ダウンだ!伊豆大島ラマソン (2011-12-11 21:39)
 鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県 (2011-11-23 20:32)
 湘南国際マラソン、無事終了~ (2011-11-04 23:57)

Posted by キタキタ at 05:31 │マラソン大会・ロード
この記事へのコメント
キタさん、おはよーございま~す!
息子くんとの2人旅、いっすねー、 親子というか男同志の絆を深めるって感じで。これも中学過ぎるとなかなかね~・・・。(←経験者)
船もちょっとしけたようで、あれはつらい! 逃げ場がないし、じっと横になってこらえるだけ・・・。(←これも小笠原までの約1000㎞、28時間、大しけの経験あり。飯も食えず、げっそり・・・)
ところで、レースも無事済んだようで何よりです。少しづつ前進している所がうらやましい。私は既に走るたび、後退モードなもので・・・。
記録狙いのレースと楽しみながら走るレースをそれぞれ楽しみたいですね。
何はともあれ、お疲れ様でした!
Posted by nakaやん at 2012年03月26日 08:14
nakaやん、こんばんはー。

いつも最速でコメントありがとうございます!
船は大変でしたが、前泊しても結局緊張して寝れなかったかも。
息子と二人旅も楽しかったので、また行ってみようと思います。
息子が一緒にでかけてくれるうちに。
これから大会が目白押しですね、楽しみましょう!
Posted by キタキタ at 2012年03月26日 21:34