2011年11月23日

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県

今日は全国で開催されている「ちびっこ健康マラソン大会」に、うちの息子・娘(双子です)が3年生の部(2000m)に参加するので応援に行ってきました。

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
会場は平塚競技場。朝7時から受付。全員に配布されるおそろいのTシャツを着なければいけません。そしてシールのゼッケン。シールってのはなかなかいいな~と思いましたね。簡単だし。

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
コースはトラックをまわって競技場内をまわる2000mのコース。途中、給水ポイントって・・・

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
この大会は全国で開催されてます。
1,2年生は1500m、3,4年生は2000m、5,6年生は3000m。昨年の全国と神奈川の最高タイムが記されていました。どちらも目をうたがいました。は、はやい・・・・すぎる・・・

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
天気は快晴!

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
応援もたくさんでにぎやかです。

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
9時5分、開会式が始まりました。
聖火ランナーが走って、風船が上がって・・・そして来賓のご挨拶・・・。早く競技に入ってくれ~、でも最初のスタートまでまだまだ時間があるぞ。何するんだろう? 

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
この大会の主催はS&Bとあって、参加賞はこんなものが入ってました。いいお土産だ。

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
大会あいさつでも中の商品、ひとつひとつを手にとって説明されてましたよ。ここが大事なんだろうなあ。

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
最初の競技スタートが10時過ぎぐらいだったかな、まず小学生未満の100m走。その後1年生男女、ゴール後2年生男女と順々に続きます。うちの子たちの3年生の順番がまわってきたのは11時前。ちなみに6年生の子たちは12時をまわってたな。もう少しうまくはこんでほしいな~。

応援は楽しみだけど、子どもがゴールしたら早めに帰りたい・・・と競技が始まるまでは思ってました。ところが1年生が元気よくスタートして、1番に帰ってくる子、最後尾の子、どちらも一生懸命で無意識にぶるぶる震えました。
2年生になると一段力強くなります。3年生はどうだ?ともう楽しみで仕方ない。

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
期待通り3年生はまた一段と力強い。
いけいけ~!とカメラを構えながら子どもを探すけど見つからない!大人数で見つけにくいと聞いていたので、サッカークラブで使っているオレンジのソックスをはいてったのだけれど、目立たない・・。ハチマキとか帽子の子が目立っててよかったな。

鳥肌もの!ちびっ子健康マラソン大会 平塚・神奈川県
記録タイムを計るのは見たところちょっといい加減。ゴール後、少しはなれたところに順番にならばされて、順位の番号札を渡されてます。息子はその際、2人に順番を抜かされたと言ってました。その番号で記録証を渡されてました。まあいいけど。

息子はサッカーチームに入っていて、同チームの友達合わせて3人と出たのだけれど、結果は3人中では最後。タイムは9分42秒。じゅうぶん、じゅうぶん。順位は真ん中くらい。3年生にもなるとはやいんだな~。自分が小学校のころには絶対むりだったな。まず大会なんかに出てない・・
娘は12分10秒ほど。キロ6分くらいならじゅうぶん。途中、給水もしたらしい・・・

この後の4年、5年、6年生はさらにぶるぶる!!
トラックに帰ってきた姿が見えると鳥肌が! なんでだろう、小学生の走りにこれほど身震いがするとは。走りには人を魅了する力があるんでしょうねー。うまく言えないのがもどかしい。

同じカテゴリー(マラソン大会・ロード)の記事画像
またまた、伊豆大島一周マラソン
アップだ、ダウンだ!伊豆大島ラマソン
湘南国際マラソン、無事終了~
同じカテゴリー(マラソン大会・ロード)の記事
 またまた、伊豆大島一周マラソン (2012-03-26 05:31)
 アップだ、ダウンだ!伊豆大島ラマソン (2011-12-11 21:39)
 湘南国際マラソン、無事終了~ (2011-11-04 23:57)

Posted by キタキタ at 20:32 │マラソン大会・ロード
この記事へのコメント
キタさん、お疲れ~。子供の運動会とか、サッカーとか、こういう大会って、結構親ワクワクドキドキだよね~。私はリレー見るのが超好きでした。でも子供に喜ばれるのは小学校まで・・・中学すぎると試合見に行っても煙たがられます。
今のうちにいっぱい一緒に走っておきましょう!!

HPとTシャツのデザインでは、お世話になってま~す。お忙しいのに大変だと思いますが、よろしくお願いしま~す。
Posted by nakaやん at 2011年11月23日 21:00
nakaやんさん、おはようございます~

そうか~中学校からは煙たがられますか~でしょうね~
それに中学生になったら親なんかおいてけぼりにして「遅い!」とかいうんでしょうね~・・
でもランニングをしてるおかげで子どもとの接点がひとつあってよかったですよ。
Posted by キタキタ at 2011年11月26日 07:33